09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

信じると言うことは?

信じる事は必要なことで其れをできる人は素晴らしいと思う。又集団社会で生きて行くには必要不可欠であることは、言うまでもない。
先日一年に1回、くらいお見えになるお客様よりご注文を頂いた。この時期とても有りがたいことである。
偶々弊店では売り切れ商品でしたので、知り合いの業者さんにお願いをして融通していただいた。お客様には蕾の状態で納品した。1週間ぐらい過ぎてからそのお客様よりクレームのTEL!が。
その品種は数タイプの似たような名前が有るので、間違いがなければ良いとは思っていたのだが案の定?
お客様曰く「花が違う」「色が違う」「これでは園芸種ではじゃないか!」挙句の果てに「お宅はおかしいんじゃないか!」
このお客様は可なり自分はツウのつもりでいらしゃるらしい。よく聞けば、お友達か展示会か知らないが間違っている名前を信じ込んでいる。確信している。いくら此方が説明しても、参考文献を片手に説明をしても聞く耳持たず!。信じ込んでいる!恐ろしいことだ。どのような人たちの刷り込みか知らないが世の中にはこのような人がまだ居たのかと思うと面白い反面怖いと思い背筋がゾットした。いくら説明しても「違う」の一点張りですので根負けした。弊店も知り合いの業者さんも毎年同じ商品を何ケースも取扱い間違えるはずはないのだが。
一昨日期待の花が3ポット店頭に残っていたのが開花したがやはり毎年同じ花で間違いはなかった!
でもこれで小生の人格と信用は↓
一度覚えると信じて疑わない人は素晴らしい。
教訓: 「信じる人は救われる」 → → → 「信じる人は疑われる!」
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : その他
 

フリーエリア

 

フリーエリア

 
 
 
 

お客様

 

プロフィール

mikio

Author:mikio
FC2ブログへようこそ!

 

プロフィール

mikio

Author:mikio
FC2ブログへようこそ!

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>